2021/10/26

今日は6時に起床。最近は、大体起きたいと思う時間よりも少し早くに目が覚めてしまい、トイレに行ったりする。昨日の夜、皿洗いを放置していたので、朝にまとめてやる。魚とかの日は少し臭くなってしまうが、別に普段からこの方式でもいいのではないかと少し思った。結局、放置しても次の日に溜まったのを片付けたりするのは大変なので、余程気分が悪くない限り極力家事は片付けてしまいたい。

備忘のために書いておく。アリピプラゾールを飲んだ。

憂鬱になるのは恐らく今の状態がいつまで続くのか分からないからだ。どんなことも先のことが不明瞭だと不安になりやすい。

自分のことを糾弾する人がいて、自分を悪だとして追い込もうとする。自分は悪でもなんでも構わないが、相手が正義で、自分のことを悪だと決めてくるなら、対立の構造になる。自分にとっては正しい人が敵になる。敵、と言うのが幼い考えだと言うのは分かる。だがそんな風にでもどうにか整理しなければ今の状態を抜け出せない。どこを切り取っても自分だけが悪い毎日から抜け出せない。論理的に、筋道を立てて、合理的に考えられるように努力しようとしている。推理小説などを読もうとするのは、好きなのもあるが、その努力の一環である。将棋を勉強しようとするのもそうだ。

罪悪感から逃れ、明確に誰かの敵になろうとする時、自分がとても邪悪な存在に感じる。自分が憎んだ父親と自分が同程度の存在にまで成り下がっているかのようだ。本当はもう成り下がっているのかもしれない

父の目に怯えながら生きていた。今も、結局怯えることになった。身から出た錆なので、仕方がない。一生何かに怯えて過ごす運命なのだと思ったりする。それに根拠はないので否定するのが簡単なことは分かる。ただ思いついてから、否定している。最初から思いつかない、と言うことはできない。

結婚式から1ヶ月がたった。人生に一度のイベントなので妻にはいい思い出になって欲しかったと思っていたが、上手くできなかった。終わった1ヶ月後もこうして尾を引いている。

仕事の準備をする。

記録用。アルプラゾラム服用。

11:40。少し早いが昼ごはんにしようと思う。マンション下のコンビニへ行く。リポビタンDエナジードリンク、お菓子を買った。なんとなく食べたいものは買った。それがストレス発散になると思った。よくストレスで食べてしまうと言う人がいるが、自分も好きなものを食べれば少し落ち着くかもしれないと思った。カップラーメンのお湯を沸かしている。今沸くのを待っている。