2021/10/25

今週の仕事がはじまる。3日間休んでいたので、なかなか身が入らない。朝の気分はそこまで悪くないと思う。妻は月曜になると気分が悪そうだ、とよく言う。あまり自覚がないので分からない。言われてもピンと来ないが、多分そうなのだろう。

今日はきちんとアルピブラゾールを飲んだ。パソコンがエクセルを計算している。この時間は暇になってしまう。

夜。今日は月曜日なので東海オンエアの動画が上がらない。ソシャゲをして時間を潰した。いつも夜は寝る直前まで本を読んでいるが、本を読むとうまく眠れなくなる感じが最近するので、今日はあまり考えないようにゲームをして過ごす。

今日はあまり調子が良くなかった。天気も悪かったので体調も悪かった。気分が悪いのと体調が悪いのは、あくまで違うと思うが、体調が悪いと気分も悪くなりやすいらしい。

本を読みたい気持ちがあるが仕方ない。今は『ナインフォックスの覚醒』と言うSF小説を読んでいる。(巻末に用語集があるのでこれを先に読んだ方がいい)これがとても面白い。個人的には、好みの問題だが三体より好きだ。

今日上手くいかなかったのは、仕事に対するプレッシャーを感じたからだろうと思う。資料の作成期日が迫っているが作る内容も自分でよく理解できていない。何をすればいいか、自分の中で筋道が立っていないので不安になるのだ。

実際ゲームをして過ごすとあまり考えないのでいいと思った。でもソシャゲなのであまり面白くない。しかし興奮するようなゲームをするわけにもいかないので仕方がない。

最近1ヶ月の間、夜9時になるとリビングの電気を消して、寝るまで蝋燭の灯りで過ごしていた。やり始めた当初はこれにより早く眠りにつけていたが、慣れてしまうと効果が薄くなってしまったようだった。いつも寝る時間は10:30だが今日は10時には布団に入ってしまう。昔から、早く寝るのはもったいないと思ってしまうがこれもまあ仕方ない。

気持ちも少し落ち着いてきた。昨日とかに考えたことを吐き出そうかと思ったが、具体的に思い出すのも良くないかもしれないので特には書かない。書きたくなったら書くことにする

今日は仕事で資料がわかりにくいと言われてしまった。優しく言ってもらえたし、職場の人に問題がないのはよく分かっているつもりだ。問題がないどころかかなり優しいだろう。だが少しショックだった。とても分かりやすく作れたとは思っていなかったが、そんなに分かりにくかったとは……。個人的にはあまりパワポをいいと思っていない。イラストを作ることに終始することで生産性が下がっているのではないかと思っているからだ。しかしやれと言われればやるので文句があるわけではない。